粘土とAKI-TAMAのユル〜イ生活

ミニチュア大好き。にゃんこ大好き。作るの大好き。
勝手気ままな 趣味に狂ったオバサンです。


いつも応援ありがとうございます!ブログランキング参加中です♪

↓ポチッとクリックをお願いします。大変励みになっております(^_^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村
| - | | - | - | pookmark |
たくさんの応援 有難うございました!

11/30 横浜 桜木町で開催されたアート&ライフマーケット、

無事に終了いたしました(^-^)/

 

来店していただいた方、遠くから応援してくれた方、本当に有難うございました。

 

 

 

 

『チェルシー&あき&モナ』4番ブース↓

 

 

 

 

チェルシーテラスさん

http://chelsea-terrace.upper.jp/

の作品↓

 

 

 

 

 

Monarizaさん

http://monarizachan.mods.jp/

の作品↓

 

 

 

 

そして、あきたまAKI-TAMA

http://aki-tama-world.moo.jp/

の作品↓

 

 

 

緊張の一日でしたが、多くを学べた内容の濃い一日になりました。

今後の創作活動に生かせることが盛りだくさん!

更に精進していこうと誓った3人なのでした\(^o^)/

 

 

 

いつも応援ありがとうございます!ブログランキング参加中です♪

↓ポチッとクリックをお願いします。大変励みになっております(^_^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村
| - | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハンドメイドのマーケットに初出店します

じつは来週、ハンドメイドのマーケットに友達と初出店です。

初めての事ってわくわくドキドキですね!

 

コツコツと商品を作っておりますよ〜

 

ねこ,ハンドメイド

 

ねこ,ハンドメイド

 

ねこ,ハンドメイド

 

その他にもニャンコの箸置きとか、いろいろ作ってます♪

 

 

 

【アート&ライフマーケット2016】

 

日時:11月30日(水) 10:00〜15:30

場所:日石横浜ビル1F

   京浜東北線 桜木町駅徒歩5分

 

店名:『チェルシー&あき&モナ』4番ブース

 

 

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね(^^)/

 

 

 

いつも応援ありがとうございます!ブログランキング参加中です♪

↓ポチッとクリックをお願いします。大変励みになっております(^_^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村
| - | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久々のブログ更新です(^-^)/

 

久々の投稿です(^-^)/

気が付けば……なんと8ヶ月もブログを放ったらかし。。。

 

この8ヶ月、なーんにも作ってない…という訳ではなく、ちゃんと

チマチマやっておりましたよ♪

 

では、今年5月から制作に入った『駄菓子屋さん』の制作過程をザザ〜っと

ご説明いたします。

 

 

【2016年 5月】

 

ゴールデンウィークの最後の日に、いきなりピコ―――ン\(゚ω゚)/と

降りてきました♪ よし、駄菓子屋さん作ろう!!ってなりました。

 

  

 

まずは必要なものを購入。前々から欲しかった卓上糸ノコ♪

ヤフオクで5000円でゲット! 画像が横になってるけどお気になさらず〜

この糸ノコのおかげで思い通りに仕事がはかどります。

 

 

 

  

 

 

駄菓子屋さんのお家をざっくり作ったあとは、いよいよ駄菓子作り♪

いろんなお菓子を買ってきて、パッケージをスキャナで読み込み、

縮小プリントするですよ

 

 

 ←これは都こんぶね。

 

 

 

 

【2016年 6月】

体調不良のため、6月は制作せず…(。-∀-)

まぁそんな時もありますわ。

 

 

 

 

【2016年 7月〜8月】

 

駄菓子をチマチマ作り続けます〜

 

ミニチュア,駄菓子 ←コーララムネ。のつもり。

 

 

ミニチュア,駄菓子 ←マーブルチョコ。のつもり。

 

 

ミニチュア,駄菓子 ←すずカステラ。カワ(・∀・)イイ!!

 

 

 

 

ミニチュア,駄菓子  ミニチュア,駄菓子

 

作ったものを詰めてみたが、まだまだスッカスカ……もっと作らんと。

 

 

ミニチュア,駄菓子 ←チーズあられ。

 

 

 

ミニチュア,駄菓子 ←また横になっちゃったw

 

 

 

 

【9月〜10月】

 

ミニチュア,駄菓子 ←アメとかえびせんとか。

 

 

ミニチュア,駄菓子 ←フルーツあめ。

 

ミニチュア,駄菓子 ←串カツ、するめいか?

 

 

ミニチュア,駄菓子 ←プラ容器に詰め詰め〜

 

 

ミニチュア,駄菓子屋 ←ようやく埋まってきたよ

 

ミニチュア,駄菓子 ←オモチャも作るん♪

 

 

ミニチュア,駄菓子 ←ふうせん、スーパーボール。

 

 

ミニチュア,駄菓子屋 ←ガチャ、縄跳びもね

 

 

ミニチュア,駄菓子屋 ←黒電話。カワ(・∀・)イイ!!❤

 

 

その他、古時計やボンカレーのポスターなどなど…(写真撮り忘れ)

 

 

そうしてようやく完成間近です!まだ完成じゃありません!

 

ミニチュア,駄菓子屋

 

ここまでくるのに半年かかりましたとさ。

 

(@^^)/~~~ではまた

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます!ブログランキング参加中です♪

↓ポチッとクリックをお願いします。大変励みになっております(^_^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村
| - | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春の桜作品完成しました(^-^)/

3月です!暖かくなってきました♪
花粉で大変な方もいらっしゃるとは思いますが( ;∀;)…

わたくしも仕事などでこの時期は忙しく、なかなか制作に打ち込めずに
いましたが、今日ようやく春の桜作品を完成させました\(^o^)/

ミニチュア作品


ヤフオクに3/12(土)22:00まで出品中です↓
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mineshimaakiko


4月からはミニチュアクレイクラフト教室の師範科に通い、さらに
お勉強することになりました!ワクワクする〜o(^-^)o

従って、しばらくヤフオク出品はお休みさせていただきますm(_ _)m



今回ブログ用に制作過程の写真を撮ろうと思っていたのに見事に忘れ〜
カメラにあったのはこの2枚だけ(笑)↓

  

はしょった説明すらできないというね。。。




先日、中3の娘が都立高校に無事に合格!
掲示板の前でホッとしたのか涙が出そうになって、、、
娘に「恥ずかしいから泣かないで!」と手をつねられましたわ(笑)


ちょうどひな祭りも兼ねてプチパーティ?をしましたよ〜



来週は卒業式です。絶対に泣きたくないのですが、、、
涙腺を鍛える方法はないものでしょうかね(^^;)






 

いつも応援ありがとうございます!ブログランキング参加中です♪

↓ポチッとクリックをお願いします。大変励みになっております(^_^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村
| - | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
囲炉裏さくひん完成。ヤフオク出品です(^-^)/

冬の囲炉裏作品がようやく仕上がりました\(^o^)/

ミニチュア作品、猫作品

2/13(土)よりヤフオク出品いたします。終了は2/20(土)午後10時です(^-^)

ヤフオクページはこちらから↓
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mineshimaakiko


今回初めての丸窓、外は雪景色。ニャンコが外を眺めている感じに〜♪

ミニチュア作品、猫作品



じつはどんなニャンコにするか迷ってて…
ミニチュア作品、猫作品
コネコネしたあと しばらく模様を描けずにいました(^^;)

でもやっぱ三毛猫さんかなぁ…と。



さてさて 次は桜咲く春作品に取りかかりまーす(・∀・)/



 

いつも応援ありがとうございます!ブログランキング参加中です♪

↓ポチッとクリックをお願いします。大変励みになっております(^_^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村
| - | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬作品を制作中です(^-^)/

いま冬バージョンの作品を制作中です。
あともう少しで完成しそう〜♪

では、はしょり過ぎの説明いきまーす 笑


古民家な風景をイメージして作り始まったところ。



ミニチュア作品
障子とか建具を作っていきます。



ミニチュア作品
今回は丸窓にチャレンジです!



ミニチュア作品
古民家なので、囲炉裏がなくては!で、アユの塩焼きを〜



ミニチュア作品
粘土が乾燥してからアクリル絵の具で徐々に色付けていきますの。
やかんも樹脂粘土でコネコネしてから金色のアクリル絵の具で着色。



そうして出来上がってきたものが、こちら↓
ミニチュア作品
ちょいとサイズ感が気になりますが…
今の自分にはこれ以上小さく作る技術がありません(^^;)

あとは制作する板の面積を広げるか、今後の課題ですね〜。


でも技術は少しづつ向上していますよ!
3年前と今回の囲炉裏を比較してみましょ♪

【2013年1月制作】             【2016年2月制作】
ミニチュア作品  ミニチュア作品

作品づくりは一日にして成らず。時間をかけてだんだんと上達する
ものなんですね。これからもっと精進してまいります!

完成は2〜3日後かな。お楽しみに〜〜(^-^)/



 

いつも応援ありがとうございます!ブログランキング参加中です♪

↓ポチッとクリックをお願いします。大変励みになっております(^_^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村
| - | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひな祭り作品完成です\(^O^)/

ひな祭り作品が完成しました\(^O^)/\(^O^)/

ミニチュア、

1/30(土)夜8時からヤフオクに出品しております↓

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mineshimaakiko




前回のブログでは、ひな人形をアップしましたが…
ひな人形を作ったあと、少しずつ小物を作り足していきましたの↓


桃の花とか〜♪



和風の飾り皿とか〜♪


ミニチュア、猫作品
毬とか〜♪


ミニチュア、猫作品
その毬で遊ぶニャンコとか〜♪


ミニチュア、猫作品
今回はトラ猫さん二匹にしましたよ〜(*´▽`*)ノ





そして、気持ちは次の作品へ…



冬作品をもうひとつ作ることにしました!
イメージが湧いたので、ざっくりと描きおこし想像を膨らませます
ちなみにコレ職場(笑) 休み時間にコソコソとやりましたの。

最近、何かと忙しく制作時間がつくれないので、ちょっとの時間に
少しずつ進めるようにしています(^-^)/




 

いつも応援ありがとうございます!ブログランキング参加中です♪

↓ポチッとクリックをお願いします。大変励みになっております(^_^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村
| - | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひな祭り作品制作中

桜をチマチマ作ってたのですが、その前にひな祭りですよね?
あやうく忘れるところでした(笑)
てなわけで、ひな祭り作品の制作に入っております(^-^)/


では、ざざ〜〜っと説明まいります〜



頭に浮かんだイメージを図にするのは楽しいけど、設計図は苦手。
計算が苦手なのですよ…いつも数ミリの誤算でΣ(゚д゚lll)ガーンってなります。



少しづつ形になってくると楽しくて長さをはかる事を怠ります。
もう感覚で微調整しながら一気に作り上げていきますの。←失敗のもと

 


雛人形を作る前にひし餅が作りたくて我慢ができませんでした(笑)
ちっこいひし餅、いろんなサイズのものを作っておきます。
作る時は量産。しばらくは作らずに済みますから〜♪



ひな人形はオーブン粘土で作ります。着物の柄も練り込んで出していますよ♪
でもお人形さんを作るの実は苦手(´・ω・`)…

ひな人形、ミニチュア

なので、三人官女はまさかの省略〜嫌いな事はとことん避けマス(;'∀')
うん!来年がんばろう o(^-^)o♪

こんな感じでゆる〜く作り進めているのでした♪


 

いつも応援ありがとうございます!ブログランキング参加中です♪

↓ポチッとクリックをお願いします。大変励みになっております(^_^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村
| - | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
桜をつくってます!忍耐です(。-∀-)

桜の花をチマチマ作り進める時期になりました!
これ結構忍耐が必要です(;´・ω・)
まだ1月ですが、あっという間に桜の季節やってきますよ〜

桜、樹脂粘土、


今年は桜作品を少ししか作る予定がないので、大量生産はやめときます。





まあそれでも、かなりの量作らないと桜の枝にはならないので。





ちっこい花びらをまとめていきます。
だんだん桜らしくなってきてテンション上がるんですけど〜


ミニチュア、樹脂粘土


束ねていくうち、沢山つくったはずが、こんなもんだったか?と
ガッカリ感がやってきますの。
こんなに時間かけたのに、これっぽっちかぁ〜(´・д・`)って(笑)


ミニチュア、樹脂粘土

とにかくミニチュア桜は一に忍耐、二に忍耐、三四がなくて
五に満開\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ちなみにこの画像、2〜3年前のもの。( *´艸`)
今回のは、あっという間に作り進めてしまって途中写真とるの
忘れましたわ。


今年の桜作品、お楽しみに〜〜(@^^)/



 

いつも応援ありがとうございます!ブログランキング参加中です♪

↓ポチッとクリックをお願いします。大変励みになっております(^_^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村
| - | 05:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬作品が完成しました!

元旦から、冬の作品に取りかかっております♪

猫作品、粘土、ミニチュア作品


コツコツと進めて 今日完成いたしました(^-^)ノ

それでは ざざ〜〜っと はしょり過ぎた説明といきましょう!


ミニチュア、猫作品、

さっそくですが いきなり組み立て完了〜♪(^-^;)スミマセン
お庭の砂利はお魚さんの水槽用を使用しています。
これね〜↓

ミニチュア、猫作品、

砂利の色がイメージと少し違うんだけど、これしかなくてね。
一粒一粒砂利をちねって作るとか気が狂いそうなので、、、
これで我慢ね。←さっそく妥協!


田舎の古民家の庭風景なので、干し柿も吊るしたいなぁ

ミニチュア、猫作品、

乾燥して固まってからアクリル絵の具で色付け 粉をふかせてから
刺繍糸で縛り付けていきますの。↓

ミニチュア、猫作品、

干し柿なんて 爺さん婆さんの食べ物だとか思ってしまいますが
なかなか美容健康に良さげじゃないですか?

テレビの番組で話題にのったらきっと翌日には店頭から干し柿が
消えますよ!みんなすぐ踊らされるんだからw←自分もその一人



主人公のニャンコさんは ちょっといたずら好きなイメージで♪

ミニチュア、猫作品、

乾燥して固まってから細かいところをヤスリがけして
カタチを修正していきます。



その際に便利なのがルーター↓

ミニチュア、猫作品、

コレとってもお安く購入できました!
FB友の方が、特売日を教えてくれてお得にゲットできたの♪

でもダーリンには内緒ですの( *´艸`)w
コンパクトなので隠せますの♪
趣味が高じて工具を買いあさっているとか思われては困りますわ


そうして出来上がってきたのが、定番のハチワレさん

ミニチュア、猫作品、



完成したのがコチラ↓

ミニチュア、猫作品、




真っ白な雪にニャンコの足跡がカワイイでしょ♪

ミニチュア、猫作品、



裏から見るとこんな感じ。

ミニチュア、猫作品、

今回思ったのは、10×10cmの板の上では狭すぎて庭風景は
いささか無理があったなと。。。サイズ感もおかしいし(笑)

でも楽しく作ることができました(*´▽`*)ノ

この作品は1/16(土)からヤフオク出品する予定です。


 

いつも応援ありがとうございます!ブログランキング参加中です♪

↓ポチッとクリックをお願いします。大変励みになっております(^_^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オーブン粘土・樹脂粘土へ
にほんブログ村
| - | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社-->